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国際理解講演会「若者・ジェンダーから考えるSDGs―私たちにできることー」 (国連大学上級副学長 白波瀬佐和子氏)

2025年5月20日 16時55分
国際

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 令和7年5月19日(月)に、全校生徒を対象に、「若者・ジェンダーから考えるSDGs―私たちにできることー」と題し、国際連合大学上級副学長で、国際連合事務次長補を務められている白波瀬佐和子氏を講師としてお招きし、講演会を開催いたしました。

 本校では、「VUCA(予測不能な解のない)時代」を生きる生徒たちに、「Think Globally,Act Locally!」を合言葉に、自分の未来と社会の未来を考え、行動できるグローバル人材を育成するための教育を行っています。

 今回ご講演をいただいた白波瀬先生は、東京大学で教鞭を執られ、2021年まで同大学で理事・副学長を務められたほか、国際学術会議財務担当副会長、G7の首脳にジェンダー平等の提言を行うジェンダー平等アドバイザリー評議会の議長も務められました。

 講演は、世界12か国に13の研究所が設置され、東京に本部が置かれている国際連合大学の設立の意義とその役割から始まり、日本の課題である少子高齢化、そしてジェンダーの問題について、社会学の視点からお話いただきました。

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 本校のテーマである「Wellbeing」、誰一人取り残さない社会、公正で安全で平等な社会をどのように実現していくのか、先生のお話を聞きながら、生徒たちは深く考えている様子でした。

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質疑応答では、「LGBTQ」について、質問がでました。

「その人の持つ志向やアイデンティティを尊重すること」「マイノリティ・ジェンダーの問題を身近に感じること」が大切だとお話くださいました。

 また、「SDGs」についての質問には、「2030年まで達成できないかもしれないが、ポストSDGsのキーワードとして『ユース』という言葉がある。」と教えてくださいました。

 「考え続けること、やり続けることの大切さ」「対話と行動」という白波瀬先生の言葉を、生徒たちは胸に、自分たち若者だからこそできることをしっかり考えている様子でした。

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 本校では、多様な人との出会いや経験の機会を設けています。

 今回の白波瀬先生との出会いにより、生徒たちは自分の生き方を新たな視点で考えるきっかけを得ることができたようです。

 ありがとうございました。

国際理解講演会

バスケットボール部 インターハイ県南地区予選結果

2025年5月15日 15時07分
部活・委員会

5月10日(土)から2日間、インターハイ県南地区予選会に出場してきました。

男子は1回戦、船引高校と対戦し、部長の樫村を中心に粘り強く戦いましたが、力及ばす敗退となりました。つづいて敗者戦の安積高校戦では部員数の差もあり、苦戦を強いられ残念ながら敗退となりました。この大会をもって3年生は引退となります。この悔しさをもって新チームでは県大会出場をめざして今後も練習に励んでいきます。

女子は1回戦で郡山高校に惜敗したものの、代表決定戦で須賀川桐陽高校に勝利し、県大会出場権を獲得しました。女子は引き続き県大会ベスト16を目指し、短い期間ですがさらにチーム力・個人のスキルアップを図り県大会に臨みます。応援のほどよろしくお願いします。

男子バスケ女子バスケ

1年次生対象「キャリア講話」を実施しました

2025年4月25日 13時34分
進路

今年度も進路指導部主催で1年生を対象とした『キャリア講話』を、4月24日(木)に実施しました。

 昨年度に引き続き、講師としてキッズコーポレーション株式会社の渡正志先生をお招きして、『進路について考えよう』をテーマに講話をしていただきました。

 生徒の感想にもあったように「入学したばかりなのにもう進路のこと?」と考えている生徒も多い中で、「今の私・5年後の私・10年後の私」をイメージさせ、進路選択の幅を広げておくためにはどうすればよいのかについて考えを深めることができました。そして自分の夢や目標実現のために、高校生活をどのように過ごすべきかを考察できた生徒も多かったようです。この講話を通して気づいたことを活かして、学業に励むことだけでなく、部活や資格取得、ボランティア参加など、本校の特色を生かした高校生活を送ってほしいと願っています。

 また、講演会の進行等も各クラスの進路係が担当し、新入生が初めて主体となって講演会を運営することもできました。

R7キャリア講話①(4.24)R7キャリア講話②(4.24)

以下、各クラス代表の生徒感想を掲載します。

1‐1私は今日の講演会を聞くまで、高校卒業後は就職を考えていました。でも、誰かに教える仕事や医療関係の仕事などは四年制大学を卒業しないと就けない職業だということが分かりました。国家資格でも大学まで行かないと取れないものがたくさんありました。高卒で就職することには、3年以内で離職してしまう人が多いことや、就ける仕事の数が限られているというデメリットがありました。また、専門学校は短い時間でやりたいことを一直線に学べる一方で、その選択が自分に合っていなかった時が大変だということも分かりました。そこで私は四年制大学に進学したいと考えました。もちろん進学はそれで大変なので、今をしっかり充実させて、日々の学習に一生懸命取り組んでいきたいです。

1‐2私は今、進学するのか就職するのか全く決まっていません。就きたい職業によって決めていく予定です。入学してから3週間、自分の将来が分からず、真っ暗な所に1人で立っているような感覚でしたが、進学する時と就職する時のそれぞれの道でやるべきことを講話で聞き、少し真っ暗ではなくなったように感じました。まだ具体的に進路が決まった訳ではないけど、興味があるものがあったらすぐに取り組んだり、調べていきたいです。履歴書等の記入のために英検などの資格や、普段の学習などを一生懸命取り組んで、高校生活を充実させていきたいです。

1-3今日の講話を聞いて、高2・高3になってから進路について考えるのではなく、高1(今)から進路について考えていくことが大切だと分かりました。また、ただ考えるだけでなく、選んだものは本当に自分にマッチしているのか、後悔する選択をしていないのかまで考えたいと思いました。理想の人生を現実にできるよう、今の社会のニュースについて関心を持ったり、しっかり学習に取り組んだりしていきたいと思いました。自分が決めた進路が実現できるように、これから勉強、係、ボランティアなど様々なことにチャレンジしていきたいと思いました。

1-4この講話を聞いて思ったことは、少しでも自分が興味・関心のある分野や職業について徹底的に調べ、詳しくなるべきだということです。進路の進み方によって、職業の選択の幅が変わったり、各々デメリットがあったりするし、何より進んだ先が自分に合っていなくて離職や中退する可能性もあるので、しっかり考えた上で進路選択したいと思いました。そして2年後、本格的に自分の進路が決まった時に困らないよう学校生活を送っていきたいです。